サロン情報クジラサロンについて

お客様との素敵な出会いを心待ちにしております。クジラサロンスタッフ一同

  1. MESSAGE

    サロンからのご挨拶

  2. FLOW

    施術当日の流れ

  3. ACCESS

    サロン情報

医師が教える脱毛の原理と効果的な脱毛施術

千葉県鴨川市の脱毛専門サロンKUJIRA SALON監修医師が解説:脱毛の原理

 

脱毛は、近年ますます人気を集める美容施術であり、千葉県鴨川市、勝浦市、館山など多くの方々にも広く利用されています。この文章では、脱毛の原理について、皆さんに詳しく説明させていただきます。

脱毛の原理は、毛根のメラニン色素に対する光の吸収作用を利用したものです。毛根の周囲に存在するメラニン色素は、髪の色を決定する色素です。脱毛機は、特定の波長の光を照射することによって、毛根にあるメラニン色素にエネルギーを送り込みます。このエネルギーは光エネルギーとして吸収され、毛根の周囲の組織を熱することで、毛根の機能を破壊するというメカニズムです。

 

脱毛の過程は、以下のステップで進行します。

  1. メラニン吸収:脱毛機が特定の波長の光を照射すると、毛根の周囲にあるメラニン色素が光エネルギーを吸収します。この吸収により、毛根の温度が上昇します。
  2. 熱の伝達:吸収された光エネルギーにより、毛根の周囲の組織が加熱されます。この熱の伝達は、毛根に集中して行われるように設計されています。
  3. 毛根の破壊:加熱された毛根は破壊され、その後成長することができなくなります。これにより、脱毛が実現します。
  4. 毛の抜け落ち:数日から数週間後、破壊された毛根によって保持されていた毛が抜け落ちます。このプロセスは個人によって異なりますが、通常は新しい毛が再生する前に抜け落ちます。

脱毛の効果は、毛根に含まれるメラニン色素の量に大きく依存します。したがって、脱毛は、濃い毛に対してより効果的です。一方、白髪や薄毛の場合は、脱毛効果が限定的となる可能性があります。

脱毛装置の波長は、脱毛の効果に影響を与える重要な要素です。一般的に、特定の波長の光がメラニン色素に最も効果的に吸収されることが知られています。このため、現代の脱毛装置は、効果的な脱毛を実現するために適切な波長の光を選択して使用します。

脱毛の方法にはいくつかの種類がありますが、代表的なものには以下のようなものがあります。

  1. レーザー脱毛:特定の波長のレーザー光を用いて脱毛を行います。レーザー脱毛は、メラニンに対して高い吸収率を持つため、効果的な脱毛が期待できます。特に熱破壊式と言われる単発レーザー方式ですと、施術の痛みが強く、肌ダメージが大きいため、3ヵ月に一度しか照射できない場合があります。なかなか脱毛しない頑固なムダ毛などにオススメです。熱破壊式高エネルギー照射脱毛は、火傷を起こす可能性もあるため、医療機関で行うことを推奨します。
  2. 蓄熱式(SHR)脱毛:毛の司令塔に位置するバルジ領域に弱い複数の刺激を与え、毛にダメージを与え、脱毛が期待できます。痛みが少なく、肌もキレイなままで、赤みや腫れがでにくいため、月に1回ほど照射が可能です。最近出てきた施術で安全性が高く肌負担も少ないため脱毛専門サロンで施術することが多いです。
  3. インテンスパルスライト(IPL)脱毛:幅広い波長の光を放射するIPLを使用して脱毛を行います。レーザー脱毛よりも広い範囲の毛に対応できる利点がありますが、効果は個人差があります。従来のエステ脱毛方式で痛みが強く、肌ダメージが大きいです。
  4. 電気脱毛:電気針を毛穴に挿入し、毛根を電気的なエネルギーで破壊する方法です。脱毛したい箇所に対して集中的に行うことができますが、時間がかかる場合があります。従来のやり方で痛みがかなり強いです。白髪などにオススメです。

悩みや希望に合った適切な施術を選択することが重要です。皆さんが千葉県鴨川市で脱毛を検討する際には、信頼性と安全性を確保できる脱毛専門サロンを選ぶことをお勧めします。

当店の脱毛は、最新のSHR脱毛であり、安全で脱毛に効果的な美容脱毛方式であります。また、個々の肌質や毛質に応じた適切な施術プランを提供してくれる監修医師のサポートを受けることで、より効果的な脱毛が期待できるでしょう。万が一の肌トラブルでも提携先の医療機関にて治療も可能です。

千葉県鴨川市の皆さんが、脱毛によってより自信を持ち、快適な日常を送れることを願っています。